車が好き。モータースポーツが好き。デザインが好き。建築が好き。家具が好き。Macが好き。レゴが好き。宇宙が好き。乳製品が好き。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
はと車ラリー2011 参戦記
2011-09-02 Fri 16:49
hato2011_SS04.jpg

ひとつき以上前の日記なり。

一年半振りにラリー参戦。
長野県戦の「はと車ラリー2011」
ねんいちラリーストにとっては、
是非出ておきたいと思わせる魅力あるイベント。

輪番休業で休みが取りにくい中、なんとかラリー週末の休みを確保。
金曜の夜から雨が降り続いており、ラリー中、滑って谷に落っこちないか心配になったが、それどころではない。またしてもいつもの車両整備不良が発覚。
それは土曜早朝のレッキ前の事。
左リヤのホイールナットが固着して取れないではないか!
KTCの強力な電動インパクトで調子に乗って締め続けたおかげかホイールナット山がなめていた!
なんとかサービスメンバーに取ってもらって事無きを得た・・・
ありがとう!
ラリーに出る度に車が直っていくよ・・・。

SS1 モーターランド野沢のダートラSS。
 ここだけは林道よりもアクセルの踏みが違うらしく、他のSSの中で頑張れたつもり。

SS2 川沿いの舗装林道SS。
 アクセルよりもブレーキ沢山だったので当然クソ遅い。

SS3 ダート登りSS。
 野沢で感じていたが、雨のせいか接地感が少なく、
 ズルズル滑って車速も乗らず遅いのでタイムは出ず。
 100円ライターさん、ヒデキングが観察されていたコーナーもイマイチ。
 頂上付近でオーバーヒート気味に。ちゃんと直したはずなのに・・・

SS4 ダート下りSS SS3の途中からリバース。
 ここもあいかわらずビビーッター全開に効かせまくって、
 加速よりも減速に専念。大したタイムは出ず。

SS5 舗装登りSS。
 ギャラリーも入る最終SS。
 加速しているつもりが、手前でかなり安全マージンをとってしまい車は登らず。
 またしても頂上付近でオーバーヒート気味に・・・やっぱり完治していない。

そして無事に完走!

CP2でナビさまの申告チェックチョンボはあったが、
他クルーの1ステ(ラリー)区間のチョンボが多発したおかげで、
辛くもBクラス、5位入賞。賞品沢山もらえた。
さらにはジャンケン大会にてひたすら「グー」を出し続けただけで
150人は居たであろう猛者の中から優勝を勝ち取ったのだ。
諭吉が?枚入ってった! ラッキー!
ミニカー買おうっと。。。


NCM_0068.jpg
はと車ラリーの帰り間際の恒例はこれ!
温泉(外湯)。ひたすら熱かった。まだお爺ちゃんじゃないね。


後日、自宅にPDが届いた。
『要修行』。
久しぶりの名物記事がよりによって私が出たラリーで展開されるとは・・・
まぁ、あんな走りしてたら仕方ない。真摯に受け止めます。

ろくに練習も、整備もしていないのに、
無事に現地に到着して、落ちずに帰ってこれたのは奇跡だと思う。自慢はしない。
正直、目標が低いと思われるかもしれないが、参加できるだけで大満足である。
ラリーに興味がある自分自身を少しだけ取り戻せた気がした。

こんなおいらのドライビングで参加を決意してくれたガンちゃん、
サービスに来て頂いた、ヒデキング夫妻、Itoさん、
おかげさまで落っこちることなく完走できました!
ありがとうございました。


別窓 | モータースポーツ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
桜のトンネル。
2011-04-10 Sun 17:04
sakura_tunnel.jpg

父の墓参りにお寺に向かう途中、近所の香流川を渡る。
すると、満開の桜と花見客でごった返しているではないか!

長年この地に居ながら、こんな近くで花見しているなんて知らなかった・・・。
墓参りを終え、スーパーにて食材とドーナツ買って再び先ほどの川原へ。
歩いて行ける近さが良い。

桜のトンネル。
桜がサイクリングロードを飛び越え、川辺に向かって垂れ下がっている。

生前、父はここにくると、必ず自慢していたことがあった。
「うちがこの桜の木をを30数年前に寄附したんだ!」って。
その時は、ふーんと聞き流していたが、
父が言っていた自慢話は、今頃になって実感できた。
途切れることのない見物客をみると、良い事したんだなって思えてきた。

また来年、再来年も来るよ。



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
日産リーフに試乗した。
2011-03-30 Wed 01:16
仕事で日産リーフに試乗した。
昨年から姿勢職人ではなくNV職人である。
時間がなかったので、Pa席での試乗。
「シート座り心地」や「車両操安」ではなく、「音」に耳を澄ませた。

<感想>
 車両側方からは、対向車のすれ違い時に発生するロードノイズが・・・
 車両前方後方からは、前後にいる化石燃料車両の排気音、エンジンノイズが・・・
 そして、自車の高周波モーターノイズと、タイヤのロードノイズが・・・
 がそれぞれ目立った。

 レクサスクラスのNV対策とまではいかないがそこそこ対策は織り込まれている。
 エンジンフード内のシール、ドア周りの風切り音対策etc
 でも不織布のリヤフェンダーライナーは無し。
 日本車のこだわりなのか?
 海外ではメジャーなのだが。
 Mclaren MP4/5bのようなリヤディフューザーが印象的。
 車両下面はフロアアンダーカバーも全面あって整流処理がしっかりされていた。

 内装は至ってシンプルで正直に言うと高級感は感じられず。
 未来のクルマなのに手が届きそうな庶民派ビークルである。

 前進にはDモード、とエコモードがあり、
 エコモードは1000cc並の加速に対して、
 Dモードは2000cc並の加速力に感じた。
 でも一気にバッテリーの残量は減ってしまった。
 エコモードは300km巡航可能に対して、Dモードは200km程度とのこと。
 操作デバイスは、HS250hのようなハプティックタイプで慣れが必要で使いにくい。

こんなクルマがいつかのスタンダードになるんだろうか?
EVでラリー?、ダートラ?、ジムカーナ?、レース?
あり得るかも。。。

これまで技術者達はエンジン振動を躍起になって減らしてきたのに、
EV全盛となった頃には、物足りないと言ってエンジン振動発生装置が社外部品で出回るのかな?

ん、もうそーゆーのあるんだっけ?


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ディズニーリゾートからの帰還
2011-03-13 Sun 13:19
eq001.jpg写真1

2011年3月11日(金)14時45分頃
東京ディズニーシー@浦安で大地震に遭遇。

ブロードウェイ・ミュージックシアターの
「ビッグバンドビート」を観るため、屋外で並んでいた時のこと。

遙か向こうのメディテレーニアンハーバーでは
「レジェンド・オブ・ミシカ」が佳境を迎える頃だった。
幹男君が船の山車(だし)の頂上に登って踊っていた。
間もなく、地面が水平に低い周波数かつ大きな振幅で揺れはじめた。
幹男君、相当慌てたに違いない。

地震である。

振幅はzero点に戻らず、どんどんドリフトしているような印象だった。
建物のそばから離れるようキャスト(スタッフさん)から指示を受け、
皆、通路に座り込んで揺れがおさまるのを待った。
が、揺れはなかなかおさまらない。

続いて断続的な余震が始まりだした。余震であっても結構デカイ。

ここで、ワンセグ携帯でニュースを見てみる。
「ディズニーランド駐車場で液状化現象」のテロップを発見。
しかし、園内放送では一切触れられなかった。たぶんパニック対策かと。
あるキャストから「建物は安全です。津波は来ません」と宣言された。
信じるしかない。

その間、吹きさらしの通路では、
段ボールやビニールのごみ袋、お土産用オフィシャル袋、
ホッカイロ、冷たいがペットボトルのお茶、ハンドタオル、
アメリカ医療ドラマに出てきそうなNASAぽいアルミブランケット
等々いろいろ支給してもらった。(※写真1)

段ボールって意外と暖かいんだね。
パレード用敷物を活用した段ボールハウスをこさえた強者もいた。

そして、7時間後に建物の安全性確認が完了したらしく、
近くの「ニューヨークデリ」という飯屋で暖を取ることが出来た。
風が来ないだけでも本当にありがたい。
屋根もあって更にありがたい。
そして・・・
eq002.jpg写真2

このお店で頂いたもの。
炊出しのひじきご飯、ホットウーロン茶、オニオンスープ、コッペパン、
公式グッズのお菓子缶(定価1000円)(※写真2)
壁と屋根 (→priceless)。

本当にありがたい。7時間、外の寒風に晒されていたのだが、
手厚くもてなしてもらったのでそれはチャラ。

さすがに寝床までは用意してもらえなかったので
食事テーブルに伏して浅い眠りを繰り返した。
夜中も余震はおさまらない。その度に目を覚ます。

翌朝5時半頃、浦安駅行き無料シャトルバスのアナウンスを聞きつけた瞬間立ち上がり、バスターミナルに猛ダッシュ。
バスに駆け込み東京ディズニーリゾートを後にした。
途中ディズニーランド、舞浜駅周辺は液状化現象のおかげで、2車線道路は内側1車線しかつかえない状態。

キャストの対応がマニュアル化はされているとはいえ、親切・丁寧に対応してもらった。

今回の教訓。
 携帯充電器および予備バッテリーは常に携行すべき。携帯充電の渋滞って初めてだよ。2時間待ち。。。



ストレスの少ない環境を提供してくれたオリエンタルランド
ならびにキャストの皆様に感謝致します。
ありがとうございました。

今回の東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。
また、亡くなられた方に謹んでお悔やみを申し上げます。






別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
パーティー
2010-12-26 Sun 23:47
DL-glove.jpg

昨晩は、毎年恒例のLUCKモータースポーツパーティー。

年間表彰、会長のありがた?い?お言葉、ディナー&スイーツバイキング。
クラブのみんなとは新城以来なのでお久しぶり。
新城の打ち上げ?としても欠かせない年末のイベントである。

同じクラブから4名の全日本チャンプが生まれるなんて!
○野選手×○上選手もみえていたので、
JN1以外の全日本チャンプが勢揃い。中部スゴイ!

結婚のお祝い金とDLの最新レーシンググローブ?をゲット。
クラブ会費をちゃんと払っておいて良かった。。。
最初、会社でよく見るケプラー軍手かと思った。
このタイプは初めて見た。
イボイボがグリップしても中側で滑るよね・・・
仕方ない。タイヤ交換で使おう。

あ、レビンのタイヤ、
今年のBICCのスタッドレスのままだった(汗)。
んじゃ、タイヤ交換やらなくていいや・・・終了!

来年こそはタイヤ替えよう!・・・
じゃなくて、夏の「はと車ラリー」出ようかな。
一部で話題?のBICCには都合で出られないので。。。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 姿勢職人の戯言 | NEXT
